Debian JP Project

(for vocal browsers: toc, main)

Google
WWW 全体 www.debian.or.jp 検索

« OSC 2010 Kansai@Kyoto GPG キーサインパーティのご案内 | 一覧 | RC バグを潰して GuruPlug 他商品をゲットしよう! »

2010年07月14日

開発ニュース寄せ集め (第 22 号)

このニュースは http://wiki.debian.org/DeveloperNews でまとめたものです。 寄稿はご自由にどうぞ。

LWN サブスクリプション

現在、DD に加え、DM も HP がスポンサーしている LWN サブスクリプションを受ける 資格があると Bdale Garbee さんはアナウンスしました。 現時点で約571人の DD と DM が HP がスポンサーしている LWN サブスクリプション の恩恵を受けています。

-- Paul Wise

ubuntudiff.debian.net

UbuntuDiff と呼ばれる新しいサービスがセットアップされました。 それは、grep-dctrl クエリを指定したり、またはショートカット(例えばpackageuploaders)を使用することにより Ubuntu の変化が、 Debianパッケージになされるのを即座に見ることを可能にします。 あなたのフィードバックとバグレポートを歓迎します。

-- Mehdi Dogguy

debian.net の TXT レコード

Debian のシステム管理者は、各 debian.net ドメインに対する TXT レコード を有効にしました。これは、そのドメインが DD によるスポンサードなのか、 あるいは、非 DD によって管理されているのかを示すのに使うとよいとされて います。CNAME レコードは、その他のレコードとは組み合わせられないので、 debian.net ドメインに CNAME を追加するのではなく、正規の名前に対して TXT レコードを追加すべきことに注意してください。

-- Paul Wise

Debian システム管理チームは支援を求めています

先日、Setephen Gran は移植開発者およびプロジェクトのメーリングリストに 対して移植用計算機上での chroot のメンテナンスについての支援要請 を送りました。数人の人々が応募してくれて、実際に手助けをしています(感謝します!)。 ですが、まだまだ手が足りていません。 興味のある方はこのメッセージを確 認し、DSA に連絡を取って下さい。また Peter Palfrader は、移植用の chroot のアップデートに関する最近のメールにおいて、 DSA が管理しやすいメール題名のフォーマットについて述べています。

-- Martin Zobel-Helas

PTS 経由で Ubuntu のバグをメール受信

気になるパッケージについての、Ubuntu のバグメールを Launchpad を使うことなく (そこでパッケージ毎の登録をしなくても) 購読することができるようになりました。これは 新しいオプトインの PTS キーワード:derivatives-bugs として実装されています。

自分のパッケージ全てを購読するなら、(デベロッパーズリファレンスにある通り) 'keyword [email] + derivatives-bugs' を使います。 'derivatives' (Ubuntu diff など。これもオプトインです) をあわせて購読しても よいでしょう。

言うまでもないことですが、他の派生ディストリビューションでこのようなデータ提供に 関心があるという場合は、遠慮なく Debian QA チームに連絡してください。

また、自分がメンテナンスしているパッケージを購読しているか定かでないなら、 UDD スクリプトを使って購読の漏れを確認することができます。

-- Lucas Nussbaum

この記事について

この記事は debian-devel-announce に流れたニュースの翻訳です。 翻訳は石井一夫さん・今井伸広さん・佐々木洋平さん・中尾隆さん、倉敷悟が行いました。 ありがとうございます。

2010/07/14 08:47 リンク


過去のニュース